読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代の生き方

要領よく生きていく術を共有します。

MENU

めんどうな"買い忘れ"をなくすために、私がやってる3つのこと

「生活」の読みもの
Hatena

Shop

頭の中のリストに頼るな!

買い忘れをしてしまうのは、頭で買いたいものを把握しきれていないためです。

こどものお使いのように買うものをメモしていけば、ただそれを買うだけ、買い忘れなんてありえません。

または、買わなければいけないものがあるのに、後から気が付くこともあるでしょう。

メモに起こすのが面倒だから、頭の中だけでなんとなーく買うものを考えていく。

この"サボり"が、もっと面倒くさい"買い忘れ"を引き起こしているんです。


1 おすすめアプリでらくちん買い物メモ

とはいえ、やっぱり買い物の度にメモに起こすのは面倒くさい。

当然です。

その手間を極限まで減らしてくれるのが、これらのアプリです。

Shopping Basket Lite 無料 アプリ内課金


Shopping Basket Lite 〜毎日のお買い物帳〜

Shopping Basket Lite 〜毎日のお買い物帳〜

開発元:Kenji Minoshima
無料

posted with アプリーチ

todoリスト・買物メモ共有&クラウド 無料 アプリ内課金


todoリスト・買物メモ共有&クラウド

todoリスト・買物メモ共有&クラウド

開発元:SandBox co., ltd
無料

posted with アプリーチ

「お店ごとに」買い物メモを管理できる

買い物メモを作るアプリはたくさんあります。
これらのこだわりポイントは、お店ごとに買い物メモを管理できることです。

多くの買い物メモアプリは、お店横断で買いたいものをメモしていく仕様になっています。

その結果、以下のようなことが起きます。

f:id:app28:20160720224410p:plain:w300

「どこで買うのか」がごちゃごちゃになってしまうのです。

こうなると、来ているお店では買わないものが混ざっているので、メモを飛ばして見た結果、買うものまで飛ばしてしまいます。
このような悲劇を起こさないために、お店ごとに買い物メモを管理ができるアプリがおすすめなのです。


2 思い立ったら3分以内にメモ

「これ買わなきゃな」と思い立ったらすぐにアプリを立ち上げて、メモしてください。

思い立っただけのことは、人間3分以内に忘れます。

「あ!これ買わなきゃいけなかったんだった!」は、すぐにメモしないから起きるのです。

せっかく、いつも身に着けてるスマホにメモ帳が入っているのですから、ちゃちゃっとメモしちゃいましょう。


3 買い物へ行く前に家を30秒で見渡そう

これまでの2つのことをやるだけで、十分買い忘れはなくなります。

それでも、自分が信用ならない場合はこうしましょう。

買い物に行く前に家の各所を30秒間見渡して、メモしてないものないかなーと探してください。

たとえば、スーパーなら以下の箇所を見渡せば十分です。

  1. リビング
  2. 台所まわり
  3. 冷蔵庫内
  4. トイレまわり
  5. お風呂場まわり

買い忘れをなくして、快適な生活を

買い忘れをしてしまうと、もう一度買い物に行かなければいけないだとか、別の機会に買い物に行くまで覚えておかないといけないだとか

地味なストレスがかかります。

是非、買い忘れをなくして、ストレスフリーな生活を手に入れてください。

以上、「めんどうな"買い忘れ"をなくすために、私がやってる3つのこと」でした。

広告を非表示にする